キャンプ初心者必見!キャンプに必要なテントや寝袋や持ち物や食べ物のことがわかるページ

スポンサードリンク
まとめ
スポンサードリンク

 

毎年、
ゴールデンウィークから
11月初旬までは、
キャンプのシーズンになります!

お子さんが大きくなってくると、
家族旅行を兼ねて、
キャンプに行くことをオススメします!

我が家も、
キャンプを旅行の代わりにして、
節約してました!

季節別、シーン別に
このサイトで書いた記事を
分けておきますので、参考にしてください!

 

 

キャンプ場での服装関係

 

キャンプでの服装は大事です!
基本的に、

キャンプは自宅よりも、
涼しい場所に行きますから、
いつの季節でも、寒さ対策は必須!

キャンプを春に楽しむための服装と料理と寒さ対策をご紹介します。
キャンプを春に行く時の服装は油断大敵!でも、初心者が行くには最適の季節です!桜が咲いてたり、新緑の自然を満喫でき、キャンプ場のある場所ならではの食材を使い、料理も楽しめてします!一石二鳥の季節です。でも、春キャンプは寒さ対策も万全にしておきましょう!
夏キャンプの暑さ対策は服装とタープが重要!クーラーボックスも有効に使う!
夏休みが近づくと、初めてのキャンプに挑戦したい!と思う人が急増!そこで、心配なのが、暑さ対策!子どもの熱中症!でも、ご安心ください!暑さ対策としての おすすめのキャンプ場の選び方から、服装とタープの重要性。そして、クーラーボックスの有効な使い方まで、初心者に優しい情報をご紹介します。
秋キャンプの寒さ対策とおすすめのキャンプ場のリストです。
キャンプに行きたい!でも、初めてのキャンプは必要な道具や装具や服装がわからないどころか、いつ頃?どの季節に行けばいいのかもわからない!もし、秋にキャンプに行くとしたら、注意すべきことはあるのか?と、何から何までわからないものです。そこで、秋キャンプの寒さ対策と、おすすめのキャンプ場をご紹介します。
11月のキャンプは寒いので服装と装備が重要になります!ご確認を!
11月と言えば、季節で言うと、秋ですが、もう、寒い!日が多いので、キャンプするには、寒さ対策が必須!特に、服装と装備が重要です!でも、準備が万全なら、11月ならではのキャンプが楽しめます!まずは、ここで、11月のキャンプの防寒対策を確認してみて下さい。
冬キャンプの装備は寒さ対策の暖房を!初心者はコテージも!
冬キャンプの装備には寒さ対策が必須課題!暖房はどうする?というのが、楽しいキャンプになるかどうかの分かれ目。でも、冬キャンプの初心者なら、まずは、コテージで冬キャンプを体験してからでも良いのでは?
キャンプの服装でのおしゃれは気温と雨に注意して楽しもう!
キャンプは普段の生活を離れ、大自然の中で美味しい空気とワイルドな食事を満喫できる魅力的なイベント。どうせなら、キャンプでの服装もおしゃれしたい! なんて思ってる人も多いのですが、キャンプの服装でのおしゃれは、気温と雨の対策を切り離すことはできません!後悔しないキャンプになる服装をご紹介します!
キャンプの寒さ対策は秋から!おすすめする服装とテント内の装備
暑い夏が終わると、快適な秋が来るわけですが、お子さんの夏休みはいかがでした? 本当は、キャンプに連れてって、大自然の中で遊ばせたかったけど、真夏は、やっぱり、熱中症が心配!なんていう理由で、キャンプに行くことができなかったパパさん、ママさんが多いのでは?でも、待ちに待った秋が到来です!秋はキャンプには最適なシーズン!

 

キャンプにはテントと寝袋は必須アイテム!でも、他にもあります!

 

普通の旅行とは違い、
大自然の中で、寝泊りするキャンプ。
慣れてないと、眠れないこともありますが、

それよりも、
快適な睡眠を取るためにも、
テントと寝袋(シュラフ)は特に重要です!

 

キャンプ初心者の楽しみ方と費用と道具選びを伝授します!
アウトドアブームで、夏休みに家族でキャンプに行く!という人が増えているようです。でも、初心者にとっては、キャンプの楽しみ方もわからないし、どれくらいの費用がかかるのか?そして、必需品の道具選びもわからない!という状況だと思います。そこで、キャンプ経験者として、色々と、まとめましたので、悩みを解決して下さい!
キャンプ初心者におすすめするテントとシュラフとキャンプ場の情報です。
キャンプは楽しい!でも、初めてのキャンプは準備する物が多くて、初心者はわからないことばかり!普段の生活でも、衣食住での快適さを追及したり、色んなこだわりがあるように、キャンプも屋外での衣食住があります。そこで、まずはキャンプでの衣食住の「住」の「寝る」に関するテントとシュラフ(寝袋)、キャンプ場の選び方をご紹介します。
アウトドア用のテーブルは軽量で折りたたみ!イスもセットで準備を!
春になると、アウトドアでランチしたい!ピクニックに行きたい!なんて気持ちになってきます。となると、持ち運びしやすくて、車にも積みやすいテーブルとイスがあると便利!そこで、選び方のポイントやオススメ情報をご紹介します。ご確認ください。
冬キャンプはテントとタープを合体!安全な暖房で防寒対策は万全!
冬キャンプ。キャンプを経験してしまうと、冬にもキャンプしたいと思うものです。でも、冬キャンプの時のテントは、どうなの?タープも使うと聞くけど、本当なの?暖房は必要ないの?冬キャンプ初心者には、不安と疑問がいっぱいですよね?
キャンプの寒さ対策は秋から!おすすめする服装とテント内の装備
暑い夏が終わると、快適な秋が来るわけですが、お子さんの夏休みはいかがでした? 本当は、キャンプに連れてって、大自然の中で遊ばせたかったけど、真夏は、やっぱり、熱中症が心配!なんていう理由で、キャンプに行くことができなかったパパさん、ママさんが多いのでは?でも、待ちに待った秋が到来です!秋はキャンプには最適なシーズン!
キャンプに初めて行く時の持ち物は?必要な道具から準備しましょう!
子供と一緒に、キャンプに行ってみたい!でも、何が必要なのかもわからない!というパパさん、ママさんも多いかと思います。私も、最初は、わからないことだらけでした。そこで、私の経験を活かし、準備すべき道具などの持ち物をご紹介しますので、事前に、心の準備も含め、準備リストを確認しておきましょう!
キャンプでタープは必要?適した大きさと失敗しない設置方法ご紹介!
初めてのキャンプは5月から9月の中旬頃の寒くない快適な時期がオススメです。でも、キャンプに行くとなると、準備する物がいっぱい!です。テントやテーブルやイスはわかるけど、タープも本当に必要なのか?と思っている方、必要かどうかをここで、しっかりと、確認しておいてください。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

キャンプの食事と言えば、バーベキュー、BBQ!

 

キャンプの食事はバーベキュー!
で、OK!
なんですが、

知らないと、大変!
なことは、たくさんあります!

ぜひ、参考にしてください!

 

バーベキューコンロはガスか炭か併用か?初心者へのおすすめは?
暖かくなってくると、屋外でバーベキューしたい!と思ってきますが、まだ、自分でバーベキューしたことがないと、バーベキューコンロは、ガス式が良いのか、やはり、炭火が良いのかと迷ってしまうものです。そこで、バーベキューコンロは炭かガスか!はたまた、併用なのか!初心者向けのおすすめはどちら?ということも含め、まとめておきます。
バーベキューコンロの大きさや着火方法や炭の置き方、これで解決!
バーベキューコンロの大きさ、炭の着火方法、炭の置き方、バーベキューが初めての初心者は すべてがわからない!という状況だと思います。でも、知っとくだけで、初めてでも快適にバーベキューを楽しめる!春になると、BBQのシーズン到来ですから、そんな技や情報をお伝えします。知っ得!ですよ!
bbqに必要なものと食材のリストと女子へのおすすめもリストでご紹介!
bbqに必要なものリストです!バーベキューに食材が絶対に必要なのは誰でもわかる!でも、自分が準備するとなると、何が必要なのがわからないもの。そこで、これさえあれば、bbqができる必要なものリストと、おすすめの食材リストと、女子として、あるいは、女子力アップになる、あれば嬉しい!あれば便利!なものも、ご紹介します。
バーベキューセットの初心者向け選び方は?レンタルする?食材は?
バーベキューセットの初心者の選び方。初心者の選び方も特徴は何でもかんでも、一気に買ってしまう!という傾向があるので、要注意です。場合によっては、レンタルも検討すべきで、食材についても、ついつい、背伸びをして無駄遣い!になる傾向が!はやる気持ちを抑え、まずは、読んでみてください!
キャンプとバーベキューの初心者はコンロと炭の処理も初体験?!
キャンプも初めてでバーベキューも初心者だと、バーベキューに使うコンロも初体験ですよね?おまけに、バーベキューで使う炭、木炭の火おこしも処理も初めての経験でしょうから、不安がいっぱい!だと思います。でも、ご安心ください。私の経験したことをそのまま、まとめてみますので、参考にしてください!
バーベキューコンロのガス式のおすすめの使い方をご紹介します!
バーベキューの季節到来!バーベキューは炭火で焼いた方が、遠赤外線の効果で美味しい!らしい。でも、炭火おこしは大変そう!バーベキューは初心者なので、まずは、簡単な方法でやりたい!と思っている人が多いようです。そこで、バーベキューコンロのガス式でも炭火式と同じように赤外線の効果で美味しく焼けるおすすめの使い方を紹介します!
バーベキューの食材のアイデアと変わり種のおすすめはコレだ!
バーベキューの食材と言えば、牛肉、豚肉、ソーセージが定番で、野菜も、ナス、ピーマンなどなど。いずれにしても、アウトドアでのバーベキューでは、だいたい、似たような食材ばかり。そこで、バーベキューの食材の新たなアイデアと変わり種のおすすめメニューをご紹介します。嫌いじゃなければ、ぜひ、トライしてください。
バーベキューの焼き方の順番は?焼きそばは?焼きおにぎりは?
バーベキューの焼き方の順番で楽しさは大違い!知ってるのと、知らないのとでは天国と地獄!なんてことも!ということにならないように、オススメの焼き方の順番をご紹介します。ついでに、 締めの焼きそばと焼きおにぎりの焼き方も伝授します!参考にしてください!
バーベキューに必要なものリストと食材と、あると便利なものも教えて!
今年は、バーベキューに挑戦したい!でも、初めてのバーベキューだと、必要なものがわからない!機材も道具も食材も、何を準備すれば良いのかも、わからない!ものです。そこで、必要なものリストと定番の食材とあると便利なものをご紹介します。
バーベキューが簡単にできるコンロは火起こし不要のダイソー商品がオススメ!
バーベキューしたいけど、準備が大変そう!バーベキューするコンロも高そう!しかも、炭の火起こしなんてしたことないし、難しそう!と思って、バーベキューを我慢している人に朗報!バーベキューが簡単にできるコンロ!つまり、火起こしが不要のコンロがダイソーにある!しかも、安いのです、ぜひ、トライしてみてください!

 

キャンプでの食事。バーベキュー以外にもある!

 

キャンプも、
3回、4回と行くようになると、
食事も、BBQ以外のものに
挑戦してみてください!でも、簡単です!

冬キャンプの料理の定番は鍋!簡単にできる重宝な持ち物もありますよ!
冬キャンプ、 つまり、寒い時期に行くキャンプの料理は 食べるだけで温かくなる鍋がオススメ! 鍋は簡単にできちゃいますし、 準備だって、持ち物に工夫すれば、 自宅で鍋を食べるのと、変わりないほど、簡単にできます! 知ってる人は知ってますが、 知らない人には、「なるほど!」と思ってしまうアイデアを ご紹介します。
キャンプ料理は初心者も簡単に作れる定番の簡単メニューを!
初めてのキャンプにうってつけの秋が来ます!子供と一緒に、大自然の中で、キャンプ! きれいな空気を吸って、美味しいものを食べる!って、いかにも、気持ちよさそうですよね! そうなんです!本当に、気持ちが良いし、家族が仲良くなれるし、キャンプを家族で楽しむことを 経験しないなんて、もったいない!と言いたいですね。

 

 

キャンプに関する番外編

 

キャンプの雑学です。

 

夏休みの家族旅行を車で!体験型のおすすめはコレだ!
夏休みが近づくと、小学生の子どもがいるパパ、ママは頭が痛い!のでは?夏休みの思い出に何かを体験させたいけど、家族旅行となると、予算の問題も!そこで、家族全員で車で行って、経済的な体験型旅行のおすすめをご紹介します。 これなら、 子どもは、もちろん、パパもママも楽しめます!
紅葉の中でキャンプできる関東の温泉もあるおすすめスポットは?
紅葉シーズンにキャンプできる関東にあって、おまけに、温泉も入れるようなおすすめスポットは あるのか?あります!ピンポイントですが、おすすめスポット、ご紹介します。
ゴールデンウィークのお出かけは東京の穴場のバーベキューがオススメ!
ゴールデンウィークに旅行なんてやめましょう!高い料金で予約しても、どこもかしこも、人、人、人!GWこそ、東京で楽しんじゃいましょう!東京には東京ならではの穴場スポットがあり、東京にも穴場はあります!そこで、オススメしたいのがバーベキュー!バーベキューの未経験者でも、快適に手ぶらバーベキューできるスポットをご紹介します。
バーベキューを自宅の庭やベランダでできる?やるなら、七輪がオススメ!
夏が近づき暖かくなってくると、バーベキューを自宅でもしたい!という人が増えています。BBQできるような広さの庭やベランダがあれば、なおさら。でも、お隣さんやご近所さんが気になる!文句言われたら、どうしよう!と、不安な人も多いようなので、少し長文ですが、経験談も含めまとめました。七輪の話も、ぜひ、参考にしてください。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました